【Blog】DECOの魅力を大分析!初心者の方必見です

皆さん♪こんにちは。
春の訪れを感じる今⽇この頃ですが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
桜も咲き、街が淡いピンク⾊に染まるこの時期、気持ちも晴れやかになり、
なんだかとってもワクワクしますね。

1
↑Cherry Blossom Bonsai デコ 40 周年記念作品の⼀つ
 

.camtemp
↑粘⼟(ソフトクレイ)で作られた美しい桜
 

DECO クレイクラフトアカデミー(以下デコ)では“スプリングシーズンオンラインレッスン”の発売がスタートし、
世界中の皆様からご注⽂をいただき、⼤変嬉しく思っております。
また今回から発売を試みた「スイートピー⾒本の販売」ですが、初めてにも関わらず⼤変ご好評いただき、
あっという間に完売いたしました!皆様からたくさんのお問い合わせを頂きましたが、
惜しくも今回⼿に⼊らなかった皆様には、⼤変申し訳なく思っております。
 

3
 
↑スイートピー⾒本
 

次回のローズコレクションでも⾒本販売を予定しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
4 ⽉を迎えこの時期、環境の変化や⼈⽣の節⽬を迎えて「新⽣活」が始まる⽅も多くいらっしゃると思います。
また「何か新しいことを初めてみたいな!」「新しいことにチャレンジしてみたいな!」と
思う⽅が増えるものこの 4 ⽉だそうです。
そんな中、毎年この時期デコの“装飾粘⼟⼯芸”をネット検索やインスタグラムの華やかな写真で⾒つけて、
「なんだろう?とても綺麗」「どうやって作るの?」「難しいのかな?」「私にも出来るかな?」と
興味を持って頂いた⽅からお問い合わせを頂戴します。
 

4

 

そこで今回は、デコを知りたい!始めたい!という⽅に向けて、
デコ⼊⾨編!と題しデコのHow to を分かりやすくご紹介出来たらと思います。
このブログを通して、デコと出会い、新しくデコの扉を開けてみたいな?と興味を持っていただけたら嬉しいです。
ぜひ最後までお付き合いくださいね。
ご挨拶が遅くなりましたが・・・
今回ご紹介するのは、デコの P R を担当させて頂いております河⻄ちはるがお届けします。
私⾃⾝もデコワールドに魅了された⼀⼈ですので今回は素敵なお写真を交えながら、楽しくお伝え出来たらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

 

【⽬次】
1. まずは触ってみて!優秀なデコの「オリジナル粘⼟」を
2. センス抜群!⼥性を魅了する「デコのクリエイティブな作品」
3. 初登場!期間限定公開「オンラインレッスン」

 

1.まずは触ってみて!デコのオリジナル粘⼟の感触を
 

5

 

デコの作品を初めて⾒た⽅のほとんどは「本物?」と錯覚してしまうほど、⾊、形、⾵合いが本物に近く、
思わず触れてみたくなるとおっしゃいます。そしてその精巧な作りに感動されます。
その全てが「粘⼟」で作られているのですから驚かれるのも無理ないですよね。
実はこれが実現するのも、デコオリジナルの粘⼟「CLAY CRAFT by DECO(以下ソフトクレイ)」の存在です。
触ってみると、驚くほど軽く、シルクの様な滑らかさとマシュマロのようなプニュプニュな質感で、
とっても⼼地いいのです。しかも両端を引っ張って伸ばしてみると・・・
しなやかに伸び、幼い頃経験した粘⼟遊びの「粘⼟」とは全く違い、とにかく驚きます!
 
6

 

この素晴らしい粘⼟が誕⽣したのは、今から 25 年前(1997 年・平成 9 年)。研究開発を重ね発売されました。
それまでの粘⼟は、紙粘⼟や⼩⻨粉を使うパン粘⼟で、こねるとベトベトと⼿や机にくっつき、
薄く伸ばした時は形が崩れやすく、乾燥後ひび割れが起こりやすい⽋点があったそうです。
そこで、⽯粉に接着材を混ぜて扱いやすくした⽯粉粘⼟を採⽤。べとつかず、弾⼒性、接着性に富んでいて、
乾燥後のひび割れが起こりにくいため、従来⼿間のかかった花やインテリア⼩物などが簡単に作れるようになったそうです。
ソフトクレイは、樹脂を原料としていて軽量なのはもちろん、⾃然乾燥で完成した作品を仕上げることを可能としました。
乾燥した作品は、軽く丈夫で壊れにくく、作品を永久に残して置くことが出来ます。
カラー展開は、⽩・⾚・⻩・⻘・⿊・緑・茶の7⾊。この7つのカラーを混ぜることによって、
この世に存在する全ての⾊を作り出すことが出来ます。本当にスゴイですよね。

 

7

 

しかも粘⼟の質と種類の充実さは、なんと「世界⼀」だそうで、このソフトクレイの開発によってデコの作品の世界は、
より広がったそうです。全てのデコのカリキュラムに使⽤されておりますので、ご興味が沸いた⽅はまずは、
デコの WEB オンラインショップで購⼊してみて⾒てください。どなたでもお買い求めいただけますので。
 
粘⼟を買う→ オンラインショップはこちら

 

2. センス抜群!⼥性ファンが増え続けるデコの作品
 

8
 
優秀な粘⼟の存在はお伝えしましたが、何よりもデコのカリキュラムで作る作品は、とてもセンスが良いと定評があります。
お花や植物はもちろんのこと、お⼈形やインテリア製の⾼い⼩物まで、繊細でクリエイティブな造形。
またクリスマスやお正⽉、ひな祭りに五⽉の節句と、⽇本ならではのイベントや四季を感じる作品まで、
幅広い作品のジャンルがあるのが、ファンの⼼を離さない理由の⼀つかもしれません。
 
9
 
10
 
11

 

それもそのはず、創業者の宮井和⼦先⽣のご令嬢である副代表の宮井友紀⼦さんは、お⺟様の作品作りを幼い頃から⾒て育ち、
物⼼ついた時から「造形」に深いご興味を持たれたそうです。そして若い時から造形作家になられることを視野に⼊れ、
国内で 1 年彫⾦の学校へ通われ、その後アメリカに渡ってからはハワイ⼤学のアートにまつわるクラスを専攻されたり、
彫⾦のスクールへも通い続けられたそうです。
(詳しくは BLOG 3 ⽉ 2 ⽇公開の初めましてデコの宮井友紀⼦ですの第5章をご覧ください。)

 

12
 
↑ステキな笑顔の宮井和⼦代表(左)宮井友紀⼦副代表(右)

 

ここで少し作品をご紹介させていただきます。

13

 
14

 

15

 

3. 初登場!期間限定公開「オンラインレッスン」
 
16

 

粘⼟の優秀さと作品の素晴らしさを知ったら、トライしてみたくなりますよね。
通常でしたらデコでは、全国にございますお教室を検索していただき、ご希望の箇所でレッスンを受けていただくのですが、
なんと今回初めて、どなたでもご⾃宅でご体験いただける「初⼼者向けのオンラインレッスン」が期間限定で登場しました!
デコをよくご存知の⽅からしたら「遂に!」と思う⽅も多いかもしれません。
発売場所は、デコのオンラインショップからになります。

 

初心者向けのオンラインレッスンは → こちら

 
体験できるオンラインレッスンは4講座。
 
デコを代表するフラワーシリーズ
「バラとマカロンのアレンジメント
17

ご購入はこちら

 
「ガーデニアの BOX」
 
18

ご購入はこちら

 
造形シリーズ
「家と多⾁のアレンジメント」
 19

ご購入は こちら

 

粘⼟とレッスンを購⼊して、まずはご⾃宅でチャレンジしてみてください。動画は⾮常に分かりやすく
丁寧に解説していますので。初めての⽅でも先⽣が側にいるかのように安⼼してチャレンジしていただけます。
しかも動画ですから何度も巻き戻して、より知りたい箇所をリピートして⾒ることも可能ですよね。
こんなチャンス滅多にありませんので気になる⽅は、ぜひご購⼊してみてください。またこの企画は、期間限定です。
4 ⽉ 30 ⽇(⼟)までとなりますのでお⾒逃しのないようお買い求めください。
今回の BLOG-ブログでは、デコ初⼼者の⽅に向けて、ご紹介させていただきました。
少しでも皆さまの背中を押せたら光栄です。これからもデコの素敵な世界をたびたびご紹介させていただきたいと思います。
こんなこと知りたいな?こんなこと聞いてみたいな?など皆さまからの質問も受け付けますので、ご興味がある⽅はぜひお問い合わせください。それではまた BLOG でお会いしましょう!

Share this post