【BLOG】お久しぶりです!宮井友紀子です
〜今お伝えしたい思い

【目次】
1. 皆さんお久しぶりです

2. 変わりゆく世界、WORLD DECOの仲間

3. ハワイでのシンプルライフ

4. 新しい本を出版します

5.  皆さんがパワーの源です


1. 皆さんお久しぶりです

皆さん、大変ご無沙汰しております。宮井友紀子です。

今年もあっという間に後半に入り、夏が終わり、もう秋。

私自身も「ブログでお伝えしたい!」と思う内容があったにも関わらず、なかなか着手出来ず、制作に没頭する毎日を過ごしておりました。

デコの活動も以前の対面でのクラスから少し遠ざかってしまった今、皆さんにお会いする機会も無くなってしまったので、今できることをスタッフの皆と意識して、新しいレッスンの内容を皆さんへ発表できる唯一のオンラインレッスンに力を入れて参りました。どのタイミングで対面とオンラインの区別をつけるのかが課題なのですが、皆さんの声も取り入れながら、柔軟に取り組んで、今後の様子を見たいと思っています。

2. 変わりゆく世界、WORLD DECOの仲間

この数年に世界で起こり続ける社会問題、そして地球温暖化に伴う自然災害から起きている災害、世界を襲っている異常気象と・・被害に胸を痛み、心が萎えてしまうことが多々あります。今世界が抱えている問題は決して遠い話ではなく、私たちにも関わる大きな問題で、自分のライフスタイルを見直すきっかけになり、グローバル時代に生きる一員として、問われている大切な時だと日々思っております。私たちにできることを今日から始めることが必要だと感じている毎日です。

デコの講師、会員の皆さんが日本だけでなく、他の国にも大勢いらっしゃいます。コロナから戦争にまで及ぶ事態から、連絡が途絶えてしまうこともありました。まだまだ終わりの見えない状況ですが、そんな中、前に進もうという微力ながら強い思いをそれぞれの代表の講師の方からメッセージでいただいております。デコロシアは今年の秋15年目を迎え、デコの仲間と一緒に今できることをという思いで、お祝いをするそうです。台湾をはじめ、香港、シンガポール、マレーシア、ラトビアも同様にこんな世の中で状況が今までとは変わってしまいましたが、お教室を開催して、デコを続けてくださっています。

3. ハワイでのシンプルライフ

ハワイデコ支部もハワイ島へ移ってから、環境が大きく変わり、私たち自身のライフスタイルも大きく変化しました。便利な生活から離れ、シンプルな生活を求めるようになりました。

壮大な自然がある土地に身を置き、今までの便利な生活から離れ、植物や農産物の盛んなハワイ島で、私たち自身も畑を作り、私たちらしくシンプルライフを毎日感謝して過ごしております。

また、この島で育つ植物には目を見張るものがあり、今までは花屋や農園でしか手に入れることのできなかった植物が、日々育っているのを目にすることもでき、制作意欲が掻き立たれることも多々あります。一日24時間だけでは足りないことが課題ですが、自然は尽きないインスピレーションの源。やっぱり作ることが好き、その工程をもっと広げたい創作願望も生まれています。昨年には、新しい試みのブランド「byDECO」も発表させていただき、ここから繋がる発信を伝えて行けたらと願っております。

4. 新しい本を出版します

そんな中、今年も変わらずデコの活動に全力を注いでおります。

作る楽しみをもっとシェアしたい願望、デコの素晴らしさを広めたいという思いから本を出版してくださることになりました。

今回のテーマは、クレイで作る観葉植物や小物がメインで「インテリアにクレイの作品を飾る」がテーマです。

夏には、ハワイ島の我が家をスタジオ代わりに、これらの作品の撮影を行いました。

過去にも宮井先生の本で、インテリアシリーズが出版されたことも何度もありましたが、造形の作品を家に飾る撮影にも携わったことを思い出し、新しい作品をこうやってまた皆さんへ発表できることを心から嬉しく思っております。発売は来年の2月を予定しております。また詳しい詳細は追ってお知らせいたします。

5.  皆さんがパワーの源です

今年もデコでは、クリスマス・お正月のレッスンの時期になりました。毎年多くの皆さんが作品を作って下さり、デコのオリジナルのキットを販売することが15年以上続けられています。今年は楽しくシンプルながらも皆さんの個性を出してオリジナルの作品をそれぞれ作っていただける内容になっています。

いつも講師の皆さんから頂くパワーが私たちの源になっています。そんな中、お会いする機会が本当に少なくなってしまいましたが、母もデコのスタッフの皆もおかげさまで元気でやっております。また近いうちにお会いできること、皆様の幸せを心より願っております。

Share this post