宮井友紀子より新年のご挨拶です

7F922073-4DCB-40CF-8606-6D8526FAAAEB-2

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんにちは、宮井友紀子です。
今年より“Blog-ブログ”をスタートさせていただきたいと思っております。

今まで通りDECO Clay Craft Academyのお知らせの他、私からのクレイに関することをはじめ、ハワイで暮らす私の生活でのことや、日々私の周りで起こる素敵な出来事まで、Blog-ブログを通して、様々な情報を皆さまへお届けできたらと願っております。定期的にお届けして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

5128141E-4DE5-479B-8B0F-6F9375E0667F

今年のお正月は、十何年ぶりに日本で過ごすことをとっても楽しみにしていたのですが、残念なことに、このような状況で規制が厳しくなり、日本へ戻る日程を急遽変更することになりました。

そんな中、ハワイ・オアフ島でのいつものお正月を迎える準備が始まりました。ハワイには、日本食を取り扱っているスーパーマーケットもいくつかあり、お正月料理に使う野菜も並びます。鏡餅からその飾り物、そして門松も手軽に手に入るのですよ。

暮れは、地元の日系人から日本人の方で店は賑わいます。お餅も注文できて、今年も知り合いから鏡餅を届けてもらいました。その名前は“かさね”と呼ばれていて、ハワイ独特の日系人の文化がここには強く根付いています。

お雑煮・牛蒡巻き・煮物・手巻き寿司・お赤飯というメニューで、お友達を誘って家で無事に穏やかなお正月を迎えることができました。このように毎年、母が作っていた料理を思い出して作っています。

41695EAB-F499-4310-BADA-0A2635FE166Eのコピー

そしてハワイには、寺社仏閣が各地域にあるので、大晦日から初詣で賑わうところなのですが、今年はこの状況で閉まっているところもあるようでした。

また暮れから珍しく雨が続いていて、一時はどうなるかと思うような大雨にもなりましたが、大晦日の夜は花火も上がり、爆竹の音も聞こえ、賑やかなカウントダウンを迎えて年明けとなりました。

5D56DBF2-E1B6-4AFF-83C6-8F13D9C34CAE

1日(元旦)は、雨が降り続く静かで穏やかなお正月となりました。

1週間ほど降り続いた雨のお陰で庭の植物、そして近くのダイアモンドヘッドが青々と茂り、止んだ後は、グリーンが鮮やかに太陽に照らされてそれは目を見張るものがありました。

ハワイにもそれなりの四季があります。夏は乾季、冬は雨季で気温も下がり、ジャケットを羽織ることも。

そんな中で、私の家のアトリエには作業途中の作品も並び、手を休ませることはあまりなく、合間に制作はずっと続いております。

IMG_7170

今はこれから始まるスプリングシーズンの作品準備、そしてTiffanyティファニーのワイキキ店舗から注文が入った“プルメリアとオーキッド”を作っております。こちらももうすぐ完成するのでまたお見せしますね。

最後になりますが、今年も皆さんにとって健やかで心豊かな一年になりますように。そして今年こそは皆さんにお会いできますように。と願っております。

91FA90A7-FB69-4D59-98E9-5411697F39D5

2022年のデコニュースレターは、2月下旬に皆様の元へ届く予定になっております。今年も楽しいクラスの企画を立てておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ユキコ

Share this post